

クリーナー交代


以前、死着だったハワイアンクリーナーラス。
お手頃サイズの入荷情報が入ったので購入。今度は大丈夫でした~



ハワイアン1

ハワイアン2

ん~美しい配色。



ハワイ

お~っ、水槽にも映える!

そういえば先住のホンソメさんとの相性はどうなんだ?
ホンソメ投入時にホンソメいじめたニセモチノウオはどう出る?


ハワイ対決

ホンソメと比べるとハワイアンの方が若干デカい。
初顔対決では勝利。その後30分程度はケンカもなく、
第一関門突破!と思いきや・・・














写真3

終了

ハワイアン、ホンソメに水槽の隅に押し込まれてしまいました
あっさり捕獲。弱ってる
やっぱりムリでしたーニセモチの出番もないほど、ホンソメ凶暴。

とりあえず30cmキューブに。一晩過ごしてもらいました。

さてさて、今度はホンソメの捕獲。
半年間働いてもらっていながら大変申し訳ないが、
ゴメン・・・同居できない以上、見栄えで選ばせてもらいもます。笑

隔離水槽おびきよせ作戦で1日がかりで捕獲。
クマドリ水槽へ・・・きっと君にしかできない混泳だしね

そして今一度ハワイアンクリーナーラスを本水槽へ。

写真2

写真

お~働く、働く。
ニセモチも無関心。入れ替わったことに気付いていないかも笑

ハワイアン、当然餌付いていません。
30cmキューブに活アミを入れておきましたが、
ぜんぜん減ってませんでした。ホンソメはバクバク喰うんですがねー

まあ長期飼育はキビしいんでしょうが、
当面は冷コペで頑張ってみようと思います。

現在ねぐらを求めて水槽を徘徊中。いい穴見つかるといいね








餌付けの明暗


あっちが立てば、こっちが立たず。

上手くいったのは、ハワイアンクリーナーラス。
餌付け成功です

うちにきて10日になりますが、1週間は何も喰わず。
孵化ブラインさえ無視。これは手強い・・・と思っていたのですが、
たまたま流れてきた「何か(残飯か?)」を口にしたのを目撃。
すかさずオトヒメをスポイトで周辺に流しました。

ほとんど底に落ちていったのですが、
そこからハワイアン、底周辺で何やらヒレをばたばたさせながら
オトヒメを巻き上げ、巻き上がったところをパクっ!
それを繰り返し、巻き上げてはパクっとしてました。

これはしめた!と思い、
数回スポイトから少量のオトヒメを噴射し、
「スポイト=餌が出てくるもの」と学習してもらいました。

それが2日前。

そして今日の段階では、


hawaii55.jpg

待ってる笑


hawaii22.jpg

出てきた。バクバク。
オトヒメ最強!と思いきや、


hawaii66.jpg

メガバイトMもイケる笑
それもウズマキ、マルケサンを抑えてのポールポジション笑

ホンソメはひと回り小さいのでメガバイトMはムリでしたが、
ハワイアンクリーナーラス、ぜんぜんMも喰ってる。

あ~これで餌付け終わり・・・
めでたし、めでたし、と思いきや、

逆に垂れてしまった個体が・・・




ina44.jpg

イナズマヤッコ。最近の定位置です。
顔も見せてくれません。泣

一時はメガバイトに餌付き「一安心」と思っていたのも束の間、
どうもウズマキが怖い模様でだんだん引っ込み思案になり、
出てこなくなりました・・・餌付け水槽状態に逆戻り

また活アミを買ってこようか・・・
ウズマキを捕獲しようか・・・
放っておこうか・・・

ん・・・生きる意欲に賭けて放置だ
ということで頑張ってくれ、イナズマ。







検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
