

パイロットフィッシュ


PHセンサーの交換に販売店さんに行ってきました。
いろいろ試してもらいましたが、

「確かにおかしいですね。」

ということで、めでだく交換してもらいました。

そしてパイロットフィッシュの話です。

自分の意志としては

・あくまでパイロットフィッシュでいい
 (水が安定したら出すつもり)

・とは言え、立ち上がるまではご一緒いただくので
 素敵な感じがいい
 (せっかくだから群泳とか見たい)

・さらにせっかくなので、ハタタテハゼも・・・汗
 (丈夫だと聞いたので・・・真偽は定かでない)

といった心境で相談に挑みました。

俺「そろそろ入れてもいいですかね?」

店「いいと思いますよ。
  デバスズメとか5匹ぐらいどうですか?」

俺「ん~、ハタタテハゼとかも入れたいんですが」

店「じゃあ、デバ3匹、ハタタテ1匹ぐらいで」

俺「ん~、デバ10匹、ハタタテ2匹ぐらいが・・」

店「え゛、あ?・・・そうですね・・・」

お店の人は心の中で反対してくれた模様です笑
いいお店ってコトですね。

ということで、


603.jpg
ハタタテちゃん
当面お目にかかれないかも・・と思い、
水合わせ中に撮っておきました。
案の定、投入して5分も立たないうちに
ライブロックの下に隠れてしまい、
その後まだ姿を見ておりません・・・


601.jpg
デバ隊。
投入直後はフロー管の裏でこそこそ。
ちょっと出てくるとMP10にガーっと流されて、
かわいそ・・・寝れるかな?と思い、
水勢をちょっと弱めにしてあげたのですが、
要らぬおせっかいでした。

ムーンライトモードにすると、
数分後には姿を消しました。
ライブロックの隙間で寝るんですね。

そして朝。確認、確認。
昨夜はフロー管付近でコソコソしてましたが、
今朝はわがもの顔で前面に

そして数確認。
いち、にー、さん・・・あれ、8匹しか・・・
亜硝酸高いまま入れたからやっぱ無理があったのかも

と思っていたら、起きてきた模様で
元気に10匹でてきました。ひと安心。

と思ったのもつかの間・・・
あれ?1匹多くないか???
目視で確認するとなんだか11匹。


602.jpg
画像で確認してみても・・・11匹!いますね。

お店の方のサービスかな?
ありがたい限りです。

お店の方が
「デバも結構きれいだから、愛着沸いちゃいますよ」
といってたのが良くわかります。カワイイです

このまま魚水槽にしちゃおうかなぁー



デバ逝く・・・


昨日、穴あきデバがお亡くなりになりました・・・
亡骸は確認できておりませんが、朝出てこなかったので・・・

で、今朝は残った9匹で元気に餌をおねだりしていたデバ隊が、
今日帰ると8匹に?あれ??なんで???

もう寝たたんだ、と信じつつ明朝確認したいと思います。


完全アウト


1日に3度も更新してしまいました



オトメハゼの死、デバの立て続けの昇天等、
やはりどうも様子がおかしい・・・ということで
今日一日、

「デバ 大量死」
「デバ うっ血」

等でググッてみたところ、

「体表にうっすらスレのようなうっ血」



=「ビブリオ」



という結論にたどり着いてしまいました。

ビブリオ

ビンゴ。泣

「ビブリオに感染した魚が死んで、それを突付いた魚は伝染します。」
「体表がデリケートなチョウチョウオにも発生しやすいです。」
「この病気の治療方法は、はっきり言って皆無に等しいです。」
「これといった薬や治療方法がありません。」

ガ~ン。

焦って入荷直後のパープルクィーンを10匹も
買ってしまったのが運の尽きだった模様です。

オトメハゼは突付くつもりは無かったのに
砂ハグハグしてるうちに口に入ったんでしょうな・・・

マルケサン&バーゲス、
100%死んだPQを突いていると思います。

んな殺生な~








検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
