

シマヤッコ3ヶ月経過


完全にほったらかし気味の水槽。

0107102.jpg

飽きてきた訳ではないのですが、
ここのところ丸1日休み、という日が全く無く、
どうしても後回しになってしまい、
3週間以上、水換えできてません汗。
生体には可哀想な思いをさせてしまっています。

ミドリイシはもろその影響で、
5個体?ぐらい逝ってしまいました。
残りのほとんどの個体も根元白化中
チョウ&ヤッコの高級食材と化しています。

なので魚は大変元気です。笑
目に余るケンカ、イジメもなく平和~な状態です。

立上げ以来、梃子摺ったシマヤッコですが
2匹とも何気に3ヶ月が経過してました。

0107103.jpg

バーゲスも白点も出ず、元気いっぱい。


ハタゴも更にでかくなりました。

0107104.jpg

そういえば、トゲピンクは相変わらず調子よし。
なんでだろ笑



そして、なんとびっくり。
1ヶ月半の間、姿を見なかったハタタテ・・・生きてた

0107101.jpg

一体どうやって生きてたんだか判りませんが、
先日餌をやっていると水槽背面から姿を現しました。
かなり嬉しかったです。

地震後に先代シマ、5月に先代ホンソメが逝きましたが、
それ以外、ここのところ魚は何故か落ちてません、不思議なもんです。

来週こそは、水換えを敢行しよう!











ナンヨウハギ


連休で久々にまとまった休みが取れ、
久々に水換えを敢行できたのですが、
気が抜けまくったせいかヒドイ風邪をひいてしまい、
本日休暇をいただいております

病院で風邪薬をもらい、
そこからすぐ近くのSHOPに久々、様子見のつもりで
足を運んだところ・・・つい購入してしまいました。


11071901.jpg

500円玉大のチビナンヨウハギ。
前からナンヨウハギは欲しかったのですが、
白点とか面倒だろうなぁ、と思い敬遠していました。
ここのところチョウ2匹に全く白点が出ていないので
まあ大丈夫だろう、ということでお持ち帰り。

水合わせ中、ぐったり横たわってしまい、
いきなり死んだ??と思い速攻ググってみると、
ナンヨウハギって死んだふりするんですね。
気を揉みました笑。


11071902.jpg

どチビなのでイジメられるのは必至、と心配しておりましたが、
寄ってくるのはホンソメぐらいで、他のみなさん完全無視。
なんと平和な入海。隠れることもなく、悠々と泳いでおります。


時にミドリイシは相変わらずの絶不調で
全滅カウントダウン・・・といった感じです。

ミドリイシは自分の管理能力では無理、
しかーし、なぜか唯一調子のいいトゲサンゴなら大丈夫かも?

とうことで、連休中に都内あちこちで出回っていた
フィジー産トゲピンクをポチっとしてしまいました。


11071903.jpg

左下が先住、右上が週末投入個体。淡いピンクです。

あと、もう1個体。

11071904.jpg

サザナミサンゴ。
こちらもネット注文、一部白化してましたがまぁいいかと。

そして気休めにS-Plusという微量元素添加剤を
昨日入れてみました。添加剤はヨウ素事件以来敬遠して
いたのですが、能書に

「水槽に必要な不足分だけがイオン化して放出され、
必要としない分は水槽内で安定を保ちます。」

と書いてあったので、過剰添加にはならないかな、と。
効果が出ますよ~に~









クマドリその後


約3ヶ月前から隔離しっぱなしのクマドリモンガラ。

外掛けフィルター&水作のみの
30cmキューブ水槽でまだ生きてます。笑

072001.jpg

当然クーラーなど入っていないので、
昼間の水温は30℃を余裕で超えてる感じですが
ぜ~んぜん平気な模様です。

30cmキューブは本来餌付け用の水槽なので
彼が生きている限り、餌付いていない魚は購入できません・・・

SHOPに引き取ってもらおうかとも思いましたが、
愛着もあるし、結構キレイなんで飼い続けています。
(愛着あるならもっと大切に飼えよって感じですがね。。。)

44444.jpg

本水槽にいたころの勇姿。
やっぱキレイなんですよね、クマドリ。

このクマドリ、2cmほどのLRを咥えては水槽底に落とし、
水槽からカツンカツン音を発しています。
もの凄いアゴのチカラ。
こんな猛者、本水槽に戻ることは今後ないでしょう・・・


一方、本水槽ですが硝酸塩が若干検出されていたので、
立上げ以来初のAZ-N03を1週間前から投入し始めました。

1週間たって、効果のほどは・・・
新兵器(思いっきりアナログ笑)で待つこと10分。

072002.jpg

すでにゼロ。どこまでもブルー。素晴らしい効果。

能書には
「硝酸塩を30日間でゼロに」
「ゼロ後は2~4週毎に半分の量を添加」

とあります。

1週間でゼロになった場合、
このまま30日間全量を入れるべきなのか?
それとも既にゼロなので半量を2~4週毎でよいのか?

よくわかりません。
2~4週毎ってたいがいアバウトだし笑

とりあえずは添加を中止し、様子を見てみます。








検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
