

ニシキヤッコ1年経過


あわただしい年末年始を挟み、
すっかり更新が滞ってしまいました。

ここのところは魚もサンゴも落ち着いており、
ネタもなかったという状況ですが・・・

その間に海水水槽を立ち上げて1年が経過していました。

まあいろいろありましたが、なんとか続いている、といった状況です。

転居でも無い限りは続けるつもり・・・でいます。(イマノトコロ)


1年経ったいうことは、
魚にも1年経った(持った?)魚がいるということで。

パイロットフィッシュのデバスズメ。

IMG_6575.jpg

デバはパイロットフィッシュ11匹のうち、5匹が生き残り、
途中追加した3匹のうち1匹が生存。計6匹です。
最近では可愛げも全くない大きさになってしまい、
フナを飼ってる気分。まあ悪さもしないので出す予定もありません。



それから、ヤエヤマギンポ。

ヤエヤマギンポって水槽が落ち着いて
茶苔がなくなったら行方不明になることが多いそうですが・・・
我が家ではいつも目一杯腹を膨らませています。
水槽が落ち着かないまま1年が過ぎたってことですな。汗

いつも水槽前面でぶりぶりウンチしてますが、
今日は後面をチョロチョロしているだけなので画像はまたいつか・・・


そして、ニシキヤッコ。

ちょうど去年の今日、購入しました。
海水のかの字も知らない状況で水槽を立上げ、
2週間でドボンした個体です。

茶苔も減らない悪環境、
さらに次々に後輩ヤッコが投入される過酷な状況のもと、
よくぞ1年持ってくれた・・・という感じです。


入海当初

IMG_0882.jpg


現在

IMG_6569.jpg

幼魚斑はすっかりなくなりました。
入海してすぐの頃はどんどん成長している気がましたが、
ここ数ヶ月全く大きくなっていません。
まあずっとこのサイズでいてくれた方がいいですね、ニシキは。


そんなこんなで
今年も頑張って水槽を維持してゆきたいと思ってます
















パープルクィーンが・・・


そういえばネタがありました。パープルクィーンです。
とりあえず生き残り組4匹は健在。

そのうち一匹が雄化しました。



IMG_6496.jpg

下の個体。
黄色いラインがなくなり、全身パープル。
口元が少し出てきたような感じです。

タイガークイーンの際の雄化とは違い、
オスになった個体は荒れ狂うことなく、
これまでと何ら変わりなくフツーに泳いでいたので、一安心。

ただ、この画像は12月中旬のもの。

12月下旬からこの雄化した個体、姿をくらましていまい、
☆になったもんだと思ってました。

そんな中、思いがけず年末にヒョロヒョロ~とLRから出てきて、
生きているのを確認したのですがポップアイになってました。

ポップアイは以前タイガークイーンも罹患したことがあり、
その際は1週間そこらで完治して今も生きているので
そんなに気にしていませんでした。

が、このポップアイがもの凄く長引いており、
現在もこのような状況です。


IMG_6622.jpg

これでも随分腫れが引いた方。
一時は水泡が二重にできて、もの凄いことになっていました。

ポップアイになるとタイガークイーンの際もそうでしたが、
LRの陰に隠れがちになります。

画像を撮ろうとしても水槽に近づくとささっと隠れていましたが、
やっと動じなくなってきたました。
快方に向かっている、ということでしょうか。

そう信じて見守り続けたい、と思います。







検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
