

無念


とうとう先住ヤッコが逝ってしまいました・・・

白点蔓延に耐えられず・・・











という訳ではなく、


隔離中のウズマキが逝ってしまいました・・・
なぜだ。どうして。まさかのまさか。晴天の霹靂。

昨日の朝までは何ともなかったんです。普通に餌爆食い。
昨夜、餌をやろうと30cmキューブ水槽を覗いてみると・・・
全身真っ白&呼吸荒過ぎ。息絶え絶え。

ヤッベぇー、と慌てふためき水温、比重、PHを測定するが異常なし。
水質が悪いのか?であれば本水槽の水を・・・
と思いきや白点蔓延の水は弱り目に祟り目、無理。
無意味かもしれないがエアをもう1本入れ、
良くわからんがとりあえずグリーンF投入。

一夜明け、本日の朝、まだ息はあった。
でも昨夜より更に息は荒く、ヒドイ状況。まともに正対できない状態。


気になり早目に帰宅。やはり☆。無念・・・


あまりにも想定外で、かなりショック。
この個体が☆になるなんて思ってもみませんでした。

隔離して約1ヶ月、餌独り占めでまた一回り大きくなり、
下あごも白くなってきて、ゴロゴロ鳴いてました。
さーウズキンになるぞー楽しみだー
と思っていた矢先でした。

原因がわからない。
その30cmキューブには外部からの持込みは一切しておらず、
病原菌が新たに入る可能性はゼロ。

水が汚れていた?
が、これも日曜に1/3入れ替えたばかり。

もう1本の30cmキューブで既に8ヶ月クマドリが生存しているので、
「魚は少々水質悪くても大丈夫」という慢心があったからか・・・

元を辿ればイナズマを本水槽に入れたいばかりに、
追い出す格好で隔離してしまったウズマキ。
その後、戻そうにも白点蔓延水槽に戻せず、
せまいところでストレスを沢山与えてしまったか・・・

大体、新たな魚を追加しなければ
ウズマキが死ぬこともなかったし、
本水槽も白点祭りになることはなかった訳で。

次々に沸いてくる自責の念。

うちに来て10ヶ月、どんどん成長し、
手の平一杯の大きさになったウズマキの亡骸は
何とも・・・重く・・・言葉になりません・・・










コメントの投稿

非公開コメント

No title

ウズマキ・・・お悔やみ申し上げます。
ウチにもいるので他人事とは思えません。
原因不明の☆は特にショックですね・・・。

その後、白点状況は変わらずですか?
DIGさんのブログ見てたらバーゲス欲しい病が蔓延しました・・・。

No title

ドリキチさん
ウチの分までウズマキ可愛がってあげて下さい。
是非ともタテキンまで成長しますように。

白点はその後も試行錯誤中ですが、
ひいき目に見るとちょっと良くなった気がします。

バーゲスはカッコよくてオススメです。
SPSも弱ってなければそんなに突かないように思います。
うちでは完全に白点計と化しています・・・汗



No title

ありがあとうございます。
タテキンまで育ててみたいですね~。

バーゲスカッコイイしカワイイですね。
購入したいのですが、まずは現状の白点終息が先決です・・・。(;´▽`A``
DIGさんの経過報告も待ってますねー。

No title

無念。分かります。
我が家では、アデヤッコが逝ってしまい喪に服しています(気持ちは)。

白点が内蔵に入ると、一気にダメになっちゃうみたいですね。ほかの子たちは大丈夫でしょうか?

No title

ドリキチさん

その内ウズマキに再チャレンジしてみたいと思ってます。
目指せ!タテキンですね。

Yamamotchさん

ある程度育った魚が落ちると凹みますね・・・
「こんなに成長してるから死ぬ訳ない」
となぜか信じ込んでしまいます・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
