スポンサーサイト


白点沈静化


調子が戻ってきました。

餌やり


白点まみれになりボーっとしていたシマたちも、
ポールポジションに復帰。目視では白点は見当たりません。

白点バロメーターのバーゲスも鰭に数個の白点を残すだけで、
黒い肌部分の白点もなくなりました。

この1週間でやったことは2つ。



①比重を落とした。

とあるブログに
「白点は比重1.024を越えると活性化」
「0.002比重を落とすだけでかなり変わる」
と書いてありました。

うちの水槽ではSPSのことを考え、
比重は1.025前後にしていました。
それをこの1週間、1.020~1.021でキープしたところ、
白点が沈静化してきました。今のところSPSも変化はありません。
おかげサマサマです。



②「何もしない」をした。

先日、隔離槽のウズマキが☆になり、原因を考えました。
程なくその原因は判りました。

水質の悪化です。

ウズマキ没後の水槽の亜硝酸塩を測ると0.8mg/L超でした。
そんな酷い水で苦しめていたことを本当に申し訳なく思います。

なぜそんなことになってしまったのか・・・

もう1本のキューブ水槽、クマドリ水槽では換水は
本水槽の水=バクテリアが存在する水を入れていました。
一方のウズマキ水槽は白点を恐れるあまり、
常に新しい水で換水していました。

そこに大きな差があるにも関わらず、
キューブ水槽括りでウズマキ水槽も大丈夫、
と勝手に思い込んでしまっていたのです。

そんな初歩的なミスで成長していたウズマキを落としてしまい、
ホント申し訳なく、悔やんでも悔やみきれません・・・

魚だって水質には敏感なんだ、と思い知らされました。

が、そこで「もしかすると」という思いが沸いてきました。

本水槽の白点が収束しないのは、
「水質悪化」に原因があるのでは?と。
治療のためハーバルフォーミュラープラスを
夜間投入していましたが、その間、スキマーを止めていました。
ハーバルFを濾し取られないためです。
スキマーを夜間止めていた数週間、
夜間のPHは7.7前後まで落ちていました。
明らかに水質が悪化していたのでしょう。

さらに「栄養が大切」と思い込み、餌もかなり与えていました。
水質悪化に拍車をかけていたのかもしれません。

目先の白点ばかりに意識を奪われ、
しかもSPSの調子がなぜか良いので水質に問題はない、
と思い込み、水質測定もまったく疎かになっていました。

ウズマキ水槽の亜硝酸塩を測定したあと、
本水槽の亜硝酸塩を測定したところ、
0.0mg/Lではありませんでした。
若干検出されてしまったのです。当然、硝酸塩も若干ですが検出。
白点が収束しない原因は、これかも、と思いました。

それ以降、水質良化を心がけました。

ハーバルFの投入もやめ(お金続かないしw)、
スキマーを常時点灯、ウールボックスもこまめに洗浄し、
餌も白点発生前の量に減らしました。

単に、普通に戻しただけで、何も特別なことをしませんでした。

結局、基本的なことが盲点になっていたのかと。

なぜか

「白点=体力がない魚・ストレスがある魚に発生=餌で体力をつける」

という思考回路になってしまっていただけで、本来は

「白点=調子を落とした魚に発生=水質を良化させる」

で良かったのです。海水魚飼育の基本が抜け落ちていました。

こんな当たり前のことですが、
気づかなければ本水槽にも水質悪化による被害が出ていていたかも。

ウズマキがダメキーパーに教えてくれたのかもしれません。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

白点収束しそうで良かったです!
そのくらいの比重下げでも白点に有効なんですね。
025から020だと魚の負担低減も大きそうです。

当方でも夜間のスキマーストップ、サンゴは好調、0だった硝酸塩が検出、給餌量増加、と
状況が非常に似ていて参考になりました。
特に給餌に関しては種類も増やしたり、かなり多くなっていました。
早速比重低下も含めて取り組んでみたいと思います。
有益な情報ありがとうございます。

ウズマキのタテキン化はやはり憧れますよね。
またチャレンジして下さいね!

No title

白点の収束何よりです。
ところで、青っぽい魚はデバスズメ?
結構おっきいですね。

No title

ドリチキさん
今回、白点になるといろいろ手をかけてしまうことが
かえってバランスを崩してしまうこともある、と勉強になりました。
原点回帰が一番の近道かもしれませんね~

Yamamotchさん
パイロットフィッシュで投入したデバです。
あっという間に1年経ちました。もうフナにしか見えませんw

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
