FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発情期その②


相変わらずバーゲスはマルケサンを追い回してます。
マルケサン、白点は治まったものの、顔が黒ずんできたような
ちょっとヒヤヒヤですが、まだ様子を見ています。

そんな中、ちゃんと仲の良い個体もいます。

シマヤッコ。

マーシャルシマとバヌアツシマは入海当初から仲良しでしたが、
入海時の記事 最近さらに仲良しです。

11050807.jpg

日中は半分ぐらい一緒。
照明を消すとほぼ一緒です。

シマヤッコは立上げ5ヶ月目にして既に4代目と5代目。
ダメキーパーのもと、餌喰いもよく仲のよい二匹に感謝してます。


基本はバヌアツシマ(多分メス)がマーシャルシマ(多分オス)
の後をこっそりしおらしくつけている、といった感じ。
11050802.jpg

以前は時折マーシャルシマがバヌシマを激しく追い回していましたが、
最近はそういった光景も見なくなりました。

先日、
マーシャルシマがバヌシマのお腹をツンツン突いていました。
ナズリングでしょうか。バヌシマは特に嫌がってもない様子。
若干太ってきましたが、
今のところはお腹に卵があるとはとても思えない体型ですがね・・・

最近はボスのウズマキも
この2匹になぜがちょっかいを出さなくなってきました
マーシャルシマが強くなったような気もします。

特に産卵などは全く望んでいません。
産まれても卵は他の魚に喰われるだけだろうし。

バヌシマは今日で43日目。
3代目シマが38日の命だったので
仲良く2匹泳ぐ姿に嬉しさを感じます。

とにかく2匹元気なまま長生きしてもらいたいです。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。